一眼レフカメラで日常Cutting!!

30歳を過ぎてから一眼レフカメラの面白さに触れてたま〜に出掛けてたま〜に写真を撮ってたま〜に記事にできたらいいな〜と思っている場所です。当ブログの写真等の無断転載や利用はご遠慮ください。

一眼レフ初心者が植物園に行ってみた! 〜食事編〜

どうも、植物園に行った時にお食事をしたお店を紹介していこうと思います。

 

私が訪れた植物園は京都府立植物園

京都府立植物園のある北山と言えば京都でも屈指のおしゃれなカフェがしのぎを削る地区です(と私は思っています)

前々から北山の色んなお店に行ってみたいなあ、とは思っていたんですがなかなか腰が上がらず。

そんな折、目覚めたカメラと言う趣味によって北山に訪れるきっかけが生まれたのだから人生とはわからないものです。

 

さて、私は一体どんなお店に行ったのでしょうか!?

目次で答えが出ちゃいます。

あと、お店の外観写真とかはないです。食べたものの写真だけです。

 

 

進々堂 北山店

進々堂 フライドエッグセット

北山店 | 店舗情報 | 進々堂 ←公式ページ

進々堂 北山店 (シンシンドウ) - 北山/カフェ [食べログ] ←食べログ

 

まず朝食を食べたのが進々堂

京都で有名なパン屋と言えば進々堂志津屋ですよね。

その進々堂です。

 

場所は地下鉄北山駅2番出口から出て右(西)へちょっと行ったところです。

私は4番出口から出たので左(東)に少し行きました。

 

この進々堂北山店には入り口が2つあって西側から入るとパン屋、東側から入るとレストランって感じです。

でもどちらから入っても店内は繋がっているのでそんなに気にしなくてもいいかな、って気もします。

 

注文したのはフライドエッグセット。

トーストにタマゴにベーコンにサラダにドリンクが付いたなんともバランスの良い朝食!

と言う感じのメニューです。

大変おいしゅうございました。

 

野菜は食べられない私だけどまあこのくらいの量なら・・・!と頑張りました。

ドレッシングがおいしかったです。

 

トーストは5種類から選べるとのことなのでまだあと4回楽しめますね。

ドリンクはホットコーヒーを頼んだのですが、店員さんがお冷のおかわりのような感覚でコーヒーのおかわりを注ぎに来てくれました。

コーヒーおかわり無料は嬉しいですね。

 

ちなみに進々堂ですがなんと店内撮影禁止だそうです。

注文した料理の写真はいいけどインテリアとかの内装がダメみたい、というのをネットで見ました。

一応料理の写真撮るときも店員さんに確認を取るべきだったかもしれない。

もし料理の写真も撮ったらダメだったらこれは反省です。

 

しかし食べログとか見ると内観だろうがお構いなしに撮ってますよね・・・。

大丈夫なのかな・・・。

宣伝用だから大丈夫、ってわけでもないよね食べログだし。

一応、進々堂に訪れた際は写真撮影に気をつけましょう。

 

ザ バーガーカンパニー

ザ バーガーカンパニーのハンバーガー

ザ バーガーカンパニー WEB SITE :ハンバーガー : 京都 : 北山 : KYOTO THE BURGER COMPANY WEB SITE : 炭火焼グルメバーガー ←公式ページ

ザ バーガーカンパニー (THE BURGER COMPANY) - 北山/ハンバーガー [食べログ] ←食べログ

 

お昼はハンバーガー屋さんにハンバーガーを食べに行きました。

植物園からは少し離れているけど徒歩5分くらいだからそんなに遠いわけではないです。

詳しい場所は上のリンクで確認してほしいのですが、ざっくり場所を説明しますね。

 

植物園北山門から出て左(西側)へ行きます。

しばらくすると北山通の北側に洋食屋さんと中華料理屋さんが向かい合ってる道があるのでそこを北へ進みます。

しばらくすると右手(東側)にこちらのお店が見えます。

赤いひさしが目印です。

 

こういう本格的なハンバーガーはかなり久しぶりに食べましたがめちゃくちゃおいしいですね!

ここに行って以来ハンバーガーがマイブームになっています。

おいしいハンバーガー屋さんを開拓していきたい。

 

ここで注文したのはハンバーガーとポテトのセット。

ハンバーガーにはベーコンをトッピングしてもらいました。

 

こういうハンバーガーを食べる時は手や口周りが汚れることを気にしてはいけません。

服だけは汚さないよう気をつけつつ思いっきりかぶりつきましょう。

パンもお肉もおいしいです。

野菜は食べられない私ですがパンとお肉がおいしいので気になりません。

 

北山の色んなカフェを開拓したい、と思っていますが正直ここ1軒だけ知っておけばいいかな。

と、思ってしまうくらいおいしいハンバーガー屋さんです。

おすすめです、ザ バーガーカンパニー。

 

梅小路カフェBOSSHE

梅小路カフェBOSSHEのイチゴパンケーキ

もっちりパンケーキのお店 梅小路カフェ BOSSCHE (ウメコウジカフェ ボッシェ) ←公式ページ

梅小路カフェ ボッシェ (BOSSCHE) - 京都/パンケーキ [食べログ] ←食べログ

 

最後はなんと!北山ではありません。

店名にもある通り梅小路のカフェです。

北山から地下鉄で京都駅まで出て、梅小路まで歩きました。15分位かな。

場所は京都水族館の近くです。

大宮通りのミニストップの斜め前に日本通運のビルがあるんですけどそこの隣(南側)です。

小さくて少しわかりにくいかも。

 

北山に前々から目をつけていたパンケーキ屋さんがあったんです。

でも食べログを見ると今は営業していないみたいで掲載保留になっていたんですね。

グーグルマップを見てもそのパンケーキ屋さんはなくなっているし・・・。

でもネットで調べても閉店したのか休業中なのかはわからないんですよね。

 

でもパンケーキが食べたい!と思ったのでここに行ってみました。

京都駅近辺にもパンケーキ屋さんはあるみたいですが、今回はここです。

 

見ての通りイチゴのパンケーキ。かわいいですね。

クリームやアイスとの相性も抜群ですごくおいしいパンケーキでした。

焼き立ての温かいパンケーキに挟まれているためイチゴも温かくなっていましたがこの見栄えのためなら致し方なし!と言う感じです。

 

席数はそんなにないんですけど平日の昼過ぎにそんなに混んでることもないだろう。

そんな風に思っていたのですが、とんでもない。

お店に入ると席を片付けますので少々お待ち下さい、と言われたので少々待って案内されたら子連れのママ友さん達で席が埋まっていました。

そんな中1人ぽつんと一眼レフでパンケーキの写真を撮ってパンケーキを食べている私ですよ。

 

おいしいおしゃれなカフェは平日だろうが混んでいると言うことですね。

皆さん、油断しないようにしましょう。

 

おわりに

こんな感じでこの日は朝昼間とバッチリおいしいものを食べて植物園で写真を撮ってと楽しい1日を過ごしたのでした。

本当にめちゃくちゃ有意義な1日だったなあ。

 

でも味もおいしいし見た目も良い食べ物ばかりなのに私の写真スキルではその良さを引き立てられていないと思うんですよね。

jocut.hatenablog.com

この記事の時もそうですけど私は食べ物を綺麗に撮る術をまだ知らないようです。

テーブルフォトをうまく撮れるようになりたい、そんなことも思った1日でした。

もし自分で納得できるようなテーブルフォトのコツとか掴んだらそれも記事にできたらしてみようかな、と思います。

もちろん初心者なりの記事になりますが。

 

写真をうまく撮るために写真がうまい人の作品をたくさん見るのはすごく良いことだと思ってます。

でもそういう作品を見て「あー、私にはこんなの無理だー」なんて思ってしまう人もいると思うんですね。

 

初心者がプロの作品と同じようなものが撮れるはずがないのは当然です。

しかしやはり人間と言うのは何かと比較してしまう生き物です。

 

でも誰かと自分を比べて無理だ、と諦めてしまうのはすごくもったいないです。

プロのカメラマンじゃない限りは自分で「これはいい写真だ!」と思える写真が撮れればいいんです。

誰かがこんな写真を撮ったから、とかそんなのは関係ないですよね。

せっかく写真の面白さに気付いたのに自分と誰かを比べて諦めるなんてことを私は誰にもしてほしくないです。

 

私は一眼レフカメラを持ち始めてまだ1ヶ月も経っていません。

ですが何か発信できることは初心者なりに、ズブの素人なりにでも発信していきたいと思っています。

内容としては役に立たないかもしれないけどそれが少しでも一眼レフ初心者の方に届けばすごく嬉しいです。

 

と、真面目な想いを書き綴ってしまいました。

 

一眼レフカメラって本当に奥が深いです。

奥が深すぎて正直「わからん!」って感じなのですが、それで諦めるのももったいないと思ってます。

とにかく、写真撮影を諦めてしまう初心者が少しでも減ればいいなと言うのが私の想いです。

 

せっかく出会ったカメラと言う趣味、楽しんでいきましょう!