一眼レフカメラで日常Cutting!!

30歳を過ぎてから一眼レフカメラの面白さに触れてたま〜に出掛けてたま〜に写真を撮ってたま〜に記事にできたらいいな〜と思っている場所です。当ブログの写真等の無断転載や利用はご遠慮ください。

淡路島でハンバーガーを食べてきた!

明石海峡大橋

どうも、金曜日に有給取って1泊2日で淡路島へ行ってきました。

 

上の写真は陸路で本州から淡路島へ行くときに通る明石海峡大橋です。

すごいですね、どうやってこんな大きな橋を架けたんでしょう。

全長は3911メートルもあるらしいです。

約4キロもの長さの吊り橋・・・日本人・・・恐ろしい子・・・。

 

さて、そんな大きな橋を渡ってたどり着いた淡路島。

淡路島の名物と言えばなんでしょうか?

 

イングランドの丘のハンバーガー

と質問を投げかけつつもブログタイトルに書いてしまっているのでもう言っちゃいますが淡路島はハンバーガーですよ!

 

ちなみに淡路島に行こう、と思った時の私はホテルニューアワジか淡路島のここらへん、くらいしかイメージが湧きませんでした。

 

知ってる人は淡路島と言えば玉ねぎ!と言うかもしれません。

実際お土産売り場はとにかく玉ねぎ、バス移動で眺める景色にも玉ねぎ畑とその特産地ぶりが窺えました。

 

もちろん玉ねぎ以外にも四方を海に囲まれた離島ゆえに魚も美味しいですし、淡路牛と言う牛肉も美味しいらしいです。

とにかく食べ物が美味しく、御食国(みけつくに)とも呼ばれる淡路島。

そんな淡路島の美味しいがたくさん使われたハンバーガー、当然美味しいに決まってますよね!

 

そんな美味しいハンバーガーを2日間で4個も食べてきたので紹介していきますよー!

 

 

 

淡路ハイウェイオアシス

まず紹介するのが淡路ハイウェイオアシスです。

私の淡路島旅行はここから始まりました。

しかし一眼レフカメラで撮影した写真を上げる趣旨のブログでありながらここで食べたハンバーガーの写真がないです。

注文して作ってもらうスタイルではなく、完成して包装されているハンバーガーが棚に置いてあるのでそれをレジで会計してもらう感じです。

もちろんその場で温め直してもらえます。美味しいよ。

 

淡路島へは高速バスで行ったのですが、ここへ来るために淡路ICで降車したら当然と言えば当然なのですがめちゃくちゃ高速道路で降りました。

高速道路でバスの乗り降りするのってこんな感じなんだなあと面白い経験でした。

そこから登り階段や上り坂を少し歩くことになるので迷わないよう看板を注意深く観察しながら向かいましょう。

この淡路ハイウェイオアシスから兵庫県淡路島公園へ行けるのですが、ここがまた広大な場所なのでここだけで1日過ごせる気もします。

www.awajishimahighwayoasis.com

 

淡路夢舞台 TOM'S STUDIO

TOM'S STUDIOのハンバーガー

今度はちゃんと写真があります!

しかし相変わらず食べ物の写真を撮るのが苦手な私です。どうしたらハンバーガーを美味しそうに撮れますか!

 

こちらは淡路夢舞台にありますTOM'S STUDIOと言うお土産屋さん内のカフェスペースで食べられる淡路島ゴールデンハンバーガーです。

肉、卵、トマト、レタスと王道な感じのするハンバーガーですね。

 肉の上にあるのは淡路島名物の玉ねぎです。美味しいよ。

 

こちらはカウンターで注文して会計を済ませるとブザーが鳴るやつを渡されるのでそれを持って席で待っていると完成したときにブザーでお知らせしてくれるのでカウンターまで取りに行くシステムです。

 

この淡路夢舞台と言う場所は淡路島国営明石海峡公園と言う場所と隣接していまして、これまたここだけで1日過ごせそうなくらい広大なスポットです。

ちなみに先程紹介した淡路ハイウェイオアシスから路線バスで行こうとすると結構大変な気がします。私は歩いて行きました。

www.yumebutai.co.jp

 

道の駅うずしお あわじ島バーガー淡路島オニオンキッチン本店

道の駅うずしおのハンバーガー

お次は道の駅うずしおにあります、あわじ島バーガー淡路島オニオンキッチン本店のハンバーガーです。

バンズにセサミが付いてると美味しそうに見えますよね。実際美味しいよ。

 

なんとこちらの(と言っても写真のハンバーガーではないですが)ハンバーガーは全国ご当地ハンバーガーグランプリで1位と2位を取ったことがあるそうです。

私が食べたのはクリスピーチキンと揚げそうめんがサンドされたハンバーガーです。

 

こちらのお店はカウンターで注文して会計を済ませたら番号札をもらえるので番号が呼ばれたら受け取り口に取りに行くスタイルです。

イートインスペースはあまり広くはないので混雑時は席を取るのが大変かもしれません。

テラス席もありましたがあいにくの雨で座れる状態でもなかったのですが独り身の私は窓際の席にさっと座れたのでよかったです。こういうところが一人旅は楽でいいですね。

 

ちなみに淡路ハイウェイオアシスは淡路島の北端ですが、こちらの道の駅うずしおは淡路島の南端です。

時間が合えば鳴門の渦潮も観られる四国への玄関口です。

2日間で淡路島を北から南まで縦断できました。

eki.uzunokuni.com

 

淡路ファームパークイングランドの丘

イングランドの丘のハンバーガー

淡路島で最後に食べたハンバーガーがこのハンバーガーです。

全体的にきれいにまとまった見た目で可愛らしいですね。もちろん美味しいよ。

 

ここは淡路ファームパークイングランドの丘と言うこれまたここだけで1日過ごせてしまうようなスポットです。

動物とのふれあいとかそういうのがとにかくたくさんできる楽しい場所ですがあいにくスコールに降られてしまったので動物の写真もあまり撮れず仕舞いでした。

ここは券売機で食券を買って席で待っていたら番号を呼ばれるので取りに行くスタイルです。

www.england-hill.com

 

と言う感じの淡路島ハンバーガーめぐりの旅でした。

ハンバーガー以外にも美味しいものはたくさんあるので皆さん淡路島へ美味しいご飯を食べに行きましょう!

 

でも淡路島って高速バスで行くのは簡単だけど着いてからの路線バスが1時間に1本あるかないかとかなのでできれば自家用車とかレンタカーで移動するのがいいと思います。

バスの時間を気にせず自由に動き回れる淡路島は本当に楽しいところだと思う。

 

www.awajishima-kanko.jp

淡路島観光の敢行の参考に参照してください。

 

 

ではでは〜。