一眼レフカメラで日常Cutting!!

30歳を過ぎてから一眼レフカメラの面白さに触れてたま〜に出掛けてたま〜に写真を撮ってたま〜に記事にできたらいいな〜と思っている場所です。当ブログの写真等の無断転載や利用はご遠慮ください。

はじめまして。

どうもはじめまして、少し自己紹介します。

lestaというIDではてなに登録したのでlestaです。特に深い意味はないです。レスタです。

 

私は今まで旅行とか行って写真を撮るときはコンパクトデジタルカメラを使っていたんですね。もちろんスマホのカメラを使うこともあります。

 

これは去年のゴールデンウィークに撮った写真。

f:id:lesta:20190412224139j:plain

小豆島 寒霞渓

いい景色ですよね、香川県は小豆島の寒霞渓というところです。本当にすごく綺麗なところなのでぜひ一度行ってみてください。

こんなに綺麗な写真が撮れるしコンパクトで使いやすくて気に入ってるし壊れてもいないので普通に使えるのですが、いかんせん10年近く使っているのです、少し新調したい気持ちもありました。

 

少し時を遡ること冬。

冬の間から暖かくなったら旅行するぞ!という決意を固めていたんです。私どうにも寒いのは苦手でして、寒い時に外に出るなんてとんでもない!という人種なんですね。

なぜ人間は冬にも働くのか、冬眠をして越冬できる動物に生まれたかった、そう思うくらい寒いのが苦手です。

そんな苦手な冬を乗り越えて(またここ数日寒かったりしていますが)つい先日満を持して旅行してきたわけなんです。その旅行のちょっと前に思い切って買ってみたんですね、カメラ。

 

コンデジだったら今あるやつでも十分だから一眼レフと言うやつを買ってみよう、そう思って調べてみると一眼レフにも2種類あるんですね。一眼レフミラーレス一眼レフの2種類。

一体この2種類は何が違うの?と言うところですが一番の違いはサイズなんだろうなあと私は思っています。素人なので細かいことはわかりません。

旅行で荷物が重いのは大変だから、と言う理由で私はコンパクトなミラーレス一眼レフを買いました。

 

 

これが全ての始まりでした(おおげさ

 

 

単純に今まで使ってたカメラの4倍5倍くらいの値段がするカメラなのだからさぞいい写真が撮れるのだろう、そう思っていた時期が私にもありました。

実際に旅先で写真を撮る前に家で操作方法などの確認をしてみます。

 

 

 

なんだこれは・・・全然使い方がわからない・・・。

 

 

 

これは困った。困った困ったこまどり姉妹

別に写真を撮ること自体は難しくないんですよね、もちろん。シャッターを押すだけですから。

ネットで一眼レフについて調べてみるとまずせっかく一眼レフで写真を撮るのにオートモードではもったいない!という話ばかりを見かけます。これは素人には少し衝撃ですね。

カメラのオートモードは人類の英知が生み出した誰にでも素晴らしい写真が撮れる機能だと思っていたので。いや、たぶん必ずしも間違った認識ではないと思うのですがそれなら一眼レフでなくともコンデジでいいよ、という話なのかもしれません。コンデジにもオートモードはあるわけですから。

 

 

そんなわけで旅行に行く前からカメラで四苦八苦しつつもそれに面白みを見出していったわけです。

短い時間であれこれ勉強したものの実際あんまりピンと来ていない・・・そんな中で撮った写真がこんなだったり

f:id:lesta:20190412230035j:plain

ピンぼけ海鮮丼

ピンと来てないだけにまさにピントが合っていないわけです。

これなら前から使ってたコンデジの方が綺麗に写せたと思います。一眼レフって難しいですね。

ただ、難しいからこそ使いこなして良い写真を撮りたい!とも思ったわけです。せっかく買ったのに宝の持ち腐れにするのももったいないし、何よりネットで使い方を調べている時に一眼レフならこんな写真が撮れますよー、みたいなのを見て自分もこんな写真が撮ってみたい!と思ったのです。

 

 

で、なぜブログを始めるに至ったかというとなんとなくです。

Instagramを始めてみようかなーとも思ったのですが、昔にブログを書いていたこともあるのでとりあえずまたブログを書いてみようかな、と思った次第です。(2015年4月15日追記:なお、この記事を書いた2日後くらいにInstagramを始めた模様)

ブログタイトルはそのまんまいい感じに日常をカメラで切り取ったような写真が撮れたらいいなーくらいの気持ちで付けました。

 

カメラの面白さに気付いたと言っても実際そうそう旅行に行けるわけでもなく、元々インドア派なので写真を撮りにぶらぶら出掛けるということも頻繁にはないと思うので更新頻度がどうなるかは不明ですが、一度出掛けた時に撮り溜めた写真があるうちはちょくちょく更新していければいいなー、くらいに思っています。

 

 

長々と取り留めのない自己紹介とも言っていいのかわからない文章になってしまいましたがとりあえず今日一番言いたいのは

 

 

寒霞渓は本当におすすめのスポットですよ!私が行ったのは新緑のシーズンですが紅葉もすごいらしいですよ!行きたい!

 

 

ということです。

寒霞渓、ぜひ。寒霞渓のページ→http://www.kankakei.co.jp/