一眼レフカメラで日常Cutting!!

30歳を過ぎてから一眼レフカメラの面白さに触れてたま〜に出掛けてたま〜に写真を撮ってたま〜に記事にできたらいいな〜と思っている場所です。当ブログの写真等の無断転載や利用はご遠慮ください。

一眼レフ初心者が植物園に行ってみた! 〜動物編〜

どうも、植物園で動物とはなんのこっちゃ。

 

ピンぼけの鳩

こういうこっちゃ!!!

いや〜、清々しいピンぼけ具合ですね。

動物、動く物、うまくピントが合わせられません。

動物のような動きが予測できないものでもある程度ピントを合わせられるオートフォーカスというのもあるようなのですがうまく使えなかったようです。

 

というわけで今日は植物以外の写真をピックアップ!してみますよ。

数も種類も少ないけど。

あと、蝶々とかいるので虫が苦手な人はお気をつけて。

 

 

鴨は水も陸もいけるかも。空は?

ゆらゆら鴨さん

深いグリーンフェイスが美しい鴨です。鴨だよね?

私水鳥のくちばしの形ってすごい好きなんですよね。

愛嬌のある形だと思いませんか?

いつか水鳥の顔をアップで撮ってやろう・・・。

 

お昼寝鴨さん

自分の体に顔をうずめてる鴨さんを見つけました。

昼寝の時間かな?

 

亀だって水も陸もいけるよ!

甲羅干しの亀

亀ってかわいいですよね。

我が家には私が物心付く前から一緒に住んでる亀がいます。

亀は万年って言うの決して大げさじゃないなあ、と思ってます。

いや、まあ万年は大げさだけども。

亀は本当に長生きな動物です。

 

水からひょっこり亀

水からひょっこり顔を出したところを見事に納めました!

亀って動きが鈍いイメージありますけど実際はめちゃくちゃ早いですよ。

常に早いわけじゃないかもしれないですけど本気を出した亀はめちゃくちゃ早い。

遠目に亀を見つけて亀だ!って近づいたらすごい早さで池の中に逃げられました。

 

アゲハさん、お食事中失礼します。

蜜を吸うアゲハ蝶

これは絶好のシャッターチャンスだ!!!と思いましたね。

結構近くでじっと止まっていたので。

どうやらお食事中のようで風で花が揺れても必死でしがみついていました。

 

しかしまあ何年ぶりでしょうね、アゲハ蝶なんてまじまじと見るの。

体毛までくっきり写し出せてカメラって本当にすごいですね。

 

 

とまあ今回の写真はこんな感じです。本当に少ないです。

バードウォッチングとまではいかなくとも鳥をうまく撮りたいなあ、とりだけに。

一番欲しいのはマクロレンズですが、望遠レンズも欲しくなってきました。

レンズ沼というやつですね。

 

一眼レフ初心者の皆さん、くれぐれもレンズ沼にはお気をつけて。

色々ありすぎるしどれも良さそうでわからない!という方は高倍率ズーム(便利ズーム)を買っておけばいいと私は思っています。

便利です、便利ズーム。

 

jocut.hatenablog.com

 便利ズームについて記事をこんな書いたこともあります。

 

 

そろそろ植物園編の写真もなくなってきたかも・・・。

ではでは今回はこのへんで〜。