一眼レフカメラで日常Cutting!!

30歳を過ぎてから一眼レフカメラの面白さに触れてたま〜に出掛けてたま〜に写真を撮ってたま〜に記事にできたらいいな〜と思っている場所です。当ブログの写真等の無断転載や利用はご遠慮ください。

大阪府高槻市のお出かけスポット、摂津峡に行ってみた!

摂津峡の渓谷

どうも、天気が良くなったのでお出かけしてきました。

行ってきたのはタイトルにもあります、摂津峡。

www.takatsuki-kankou.org

JR高槻駅からバスで20分ほどで着く上の口バス停から徒歩10分ほどのところにあります。

ひたすら歩いて楽しむところなので飲み物はしっかり持っていきましょう。

それと歩きやすい靴で行きましょう。

 

摂津峡には色んな散策コースがありまして、詳しくは上のリンクを参照ということで。

上の写真の渓谷沿いを歩くコースが一番楽なコースだと思いますが、雨のせいか山の湧き水のせいか道が濡れてるところが多かったです。

滑らないように気をつけましょう。

 

渓谷コース以外にも中腹自然林コース、スカイラインハイキングコースと銘打たれたコースを歩いてきましたが、これは軽い登山でした。

急な階段が続くところはかなりきつかった。

普段運動をあまりしない人間にはハードだと思うので覚悟と準備運動をしていくことをおすすめします。

 

というわけで今日はそんなプチ登山をして撮ってきた眺望の写真を貼っていきますよー。

 

 

大阪の田園風景

これは渓谷沿いのコースからの眺望です。

いいですね、穏やかで。なごみます。

大阪と言えば東京に次ぐ日本の大都市、なイメージですがそれもごく一部の地域だけだったりするんですよね。

こういう田園風景が見られるところは割とあります。

京都と大阪の府境は田んぼばっかりです。

 

摂津峡の山

山の向こうに町並み

木々の奥に町並み

とても緑が豊かです。山ですからね。

山から望む町並み・・・望遠レンズが欲しくなりました。

 

摂津峡

登りて嵌まる

レンズ沼

 

町半分 田半分

手前半分田んぼ。

奥半分市街地。

建物もそんなに高くなくて見通しがいいですね。

梅田とか難波とかは建物が高すぎるんや・・・。

 

山から望む住宅街

なんだかかわいい町並みですね。

閑静な住宅街でしょうか。

生活するのに便利だけど自然豊かなところに住みたいなあ。

 

額縁構図の町並み

額縁構図の町並み

葉っぱを額縁に見立てて町並みを写してみる。

下の写真はちょっと葉っぱの主張が激しすぎましたね。

上の写真はうまく撮れてるんじゃないかな、と思います。

奥行きのある感じでお気に入りです。

 

今日はこんなところです。

まだ渓谷の写真とかもあるのでそれも後日記事にしていこうと思いますよ。

摂津峡、ぶらっと出かけるにはちょうどいいスポットではないかなーと思います。

渓谷コースは滑らないよう足元に注意さえしておけば道自体は緩やかなので気軽に行けますよ。おすすめです。

 

ではでは〜。